富山市の内科・腎臓内科(腎臓外来)・人工透析:元町内科医院 076-422-3755:富山市元町の内科・腎臓内科(腎臓外来)・人工透析

HOME > 診療案内 > 腎臓外来

腎臓外来

元町内科医院の2人の医師は、腎臓内科の専門医です。

健診などで指摘された高血圧・糖尿病・高脂血症・タンパク尿や血尿などを「症状がないから大丈夫だろう…」と放っておくと、心臓病や脳卒中などを起こしたり、腎不全となって透析が必要となったりします。
元町内科医院では、早期に適切な治療と管理を行い、リスクを低下させることに力を注いでいます。

また、糖尿病に対する専門的な診断、治療のほか、糖尿病三大合併症の1つでもある糖尿病性腎症の予防、治療も行っています。

• 健康診断で気になる数値が出た方
  • 透析になるかもしれないと心配されている方
  • 腎不全の食事療法が上手く行かない方
  • 現在血液透析を受けているけれどセカンドオピニオンを希望されている方

診療時間内に、随時診察いたしまので、一度ご相談ください。

腎臓の働き

腎臓の働きとは?

腎臓は、背中側の腰のあたりにある、左右対称の空豆形の臓器です。

腎臓は老廃物を排出し、必要な物質を再吸収するなど、体をいつもよい状態に保つ働きをしています。 また、血圧を調整したり、血液を作るのに必要な物質を分泌するのも腎臓の役目です。

腎臓病の種類

腎臓病には多くの種類がありますが、血尿・タンパク尿などの尿検査異常、腹部超音波検査などの画像検査による異常、腎機能の低下などが3ヶ月以上続く場合を、慢性腎臓病と言います。

この中には、慢性腎炎、ネフローゼ症候群や慢性腎不全などの病気も含まれます。

最近では、糖尿病から腎不全になる人が増えています。

こんな症状に注意

腎臓病には目立った症状がない場合が多く、体がだるい、疲れやすい、頭痛、動悸、ちょっとしたむくみといった何気ない症状が、腎機能低下のシグナルです。

症状がなくても、いったん弱った腎臓を放っておくと、さらに機能が低下してしまうので、きちんとした治療が必要です。

管理栄養士による栄養指導のご案内

管理栄養士による栄養指導を行っています
糖尿病、高血圧、脂質異常症、腎臓病、肝臓病などの病気に対しての食事療法について、当院の管理栄養士による栄養指導を開始することになりました。
ご希望の方は、お申し付けください。

腎臓病関連サイト

最新の流行状況を見る

■  腎臓ネット

腎臓病専門医が開設した腎臓病に関する専門サイトです。

Web予約受付 富山 看護師 求人 募集

内科腎臓内科(腎臓外来)人工透析